SPC三粒(サムリプ)が「ポケモンパン」で大ブームを巻き起こして以降、韓国ではキャラクターとコラボした商品が相次いで登場している。
【画像】「お願いだからもっと売って…」BTSメンバーもハマったポケモンパンとは
キャラクターとのコラボ商品に対する顧客の反応は凄まじい。
セブンイレブンでは最近、「デジモンパン」が連日売り切れを記録している。セブンイレブンは今月24日から「デジモンパン」を単独販売中だが、この一週間で実に25万個を売り上げた。
「デジモン」とは正式名称を「デジタルモンスター」とし、ゲームやアニメなどを通じて2000年代に幼稚園生や小学生を中心に爆発的な人気を集めた作品。韓国では2000年11月から2001年5月にかけてアニメが放送された。
セブンイレブン関係者は「デジモンパンは入庫後に売り場に陳列されるやいなや、すぐに販売されている」と人気ぶりを伝えた。
「デジモンパン」はロッテ製菓で生産した商品で、「アグモンのハニークリームパン」「テントモンの香ばしいピーナッツサンド」「パタモンのマロンホットク」「ガブモンのパイナップルケーキ」の4種類が販売されている。商品には計184種類のなかからランダムで1枚のシールが入っている。
「デジモンパン」ブームによってセブンイレブンのパン全体の売り上げも増加した。「デジモンパン」販売開始の24日から30日までの1週間で、セブンイレブンのパン全体の売り上げは前年比2倍以上も上昇したという。
キャラクターとのコラボ商品の人気を受け、今度は「ポケモン韓国のり」も登場した。
韓国コンビニチェーンのGS25は、「ポケモン・レンチキュラーチップ」を同封した「ポケモン韓国のり」を業界で初めて発売した。見る角度によって絵柄が変化し、キラキラと輝くレンチキュラーチップの特性を利用してポケモンの進化する要素を盛り込んだ。
チップの裏面はモンスターボールのデザインが施されており、より一層の高級感を感じることができる。
「ポケモン韓国のり」に同封された「ポケモン・レンチキュラーチップ」は、ピカチュウ、フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメなどの人気ポケモンと伝説ポケモン、幻のポケモンなど計33種類がある。
なお、「ポケモン韓国のり」は「地図表聖書のり」で知られる強小企業の成京(ソンギョン)食品が生産している。
GS25加工企画チームのイ・ジョンホMD(マーチャンダイザー)は、「韓国のりは最も大衆的な食べ物であり、特に子どもたちが好んで食べるおかずだ。そこで、最近人気を集めているポケモンとコラボすることで、面白いシナジー効果を発揮できると期待している」と伝えた。
前へ
次へ