ガールズグループNewJeansが、2024年の「韓国観光名誉広報大使」に委嘱された。
文化体育観光部と韓国観光公社は7月11日、グランドハイアットホテルで開かれた試写会で、2024年の韓国観光海外広報映像を公開した。この場には、文化体育観光部のユ・インチョン長官、観光公社のソ・ヨンチュン社長職務代行、そして今回の広報映像のモデルとなったNewJeansが参加した。
この日、文化体育観光部はNewJeansを2024年の韓国観光名誉広報大使に委嘱。彼女たちを選定した理由について観光公社は、「NewJeansはグローバルアーティストで、6月に東京ドームで開催したファンミーティングが爆発的な人気を博しただけに、海外での反応がいつにも増して熱いものと期待される」と伝えた。
そしてNewJeansは、「韓国観光名誉広報大使に任命され、大変光栄に思う」として、「今後、全世界に韓国の文化と観光を知らせる先頭に立つ」と感想を述べた。韓国観光名誉広報大使はこれまで、女優のチョン・ジヒョン(14)などが務めてきたが、IKKO(09)、スザンヌ(18)といった日本人タレントも任命されたことがある。
先立って6月28日、「人工知能(AI)が分からない、韓国人が推薦する本当の韓国旅行」という映像の予告編が公開された。11日にベールを脱いだ海外広報映像の本編は、「本当の韓国はこんな感じだ。来てみないと分からないよ!」という、より強烈な訪韓メッセージで広報している。
映像は韓国式BBQ、チキン、キムチ、キムパプ(のり巻)、クッパなど、地域・場所・状況によって食べ方が変わることを表現した「美食編」、パーソナルカラー、フォトブース、eスポーツ、田舎でのバカンス、韓屋プール、伝統工芸、メディアアートなど、全世代が韓国で楽しめる独特な体験を表現した「体験編」の2種。この映像でNewJeansメンバーたちは、それぞれのコンセプトに合わせて、弾むような溌剌としたイメージで目を引く。
関羽公社のソ・ヨンチュン社長職務代行は、「NewJeansが出演した海外広報映像は韓国観光の認知度を高め、新規の訪韓需要を創出する促進剤になるだろう」として、「また、公社の海外支社のオン・オフライン広報チャンネルを最大限稼動し、同広告キャンペーンを通じた韓国カルチャーの魅力が実際の訪韓に繋がるよう最善を尽くす」と明らかにした。
◇NewJeans プロフィール
2022年7月22日にミュージックビデオを公開しながら電撃デビューした5人組ガールズグループ。ミン・ヒジン代表理事が率いるHYBE傘下レーベルADOR所属。2004年生まれのミンジとハニ、2005年生まれのダニエル、2006年生まれのヘリン、2008年生まれのヘインで構成された。デビューアルバム『New Jeans』の発売と同時にライジングアーティストとして急浮上。デビュー曲『Attention』と『Hype Boy』が韓国Melonの「TOP 100」チャートで1、2位を記録した初のガールズグループとなった。またK-POPグループで初めてデビュー曲(『Attention』)がSpotifyの「ウィークリートップソング・アメリカ」にチャートインした。
■【写真】「メンバー全員10代」のNewJeans、全身ハイブランドの出勤ショット
前へ
次へ