「KWANGYA」は現実と仮想の境界がない完全にKカルチャーを楽しめるメタバーシャル・エクスペリエンス・ブランドで、セレブリティ、ファンダム、プロシューマーが共に作っていく未来エンターテインメント世界を指し、国内では「KWANGYA @エバーランド」、「KWANGYA @ソウル」オープンを皮切りに、インドネシア・ジャカルタに支店をオープンし、海外への初のKWANGYAストア進出を披露した。
また「KWANGYA @ジャカルタ」グランドオープンに先立ち12月1日、インドネシアの国民的MCや著名人など多くのインフルエンサーが訪問し、インドネシアの様々なメディアで「KWANGYA@ジャカルタ」の取材を行い、熱い関心を立証した。
続いて12月2日にはプライベート・フリー・オープニングツアーを実施。SMのファンコミュニティ「KWANGYA CLUB」の年間有料会員(ACE)の中から100人を抽選してKWANGYAアンバサダーに招待し、インドネシアのK-POPファンの呼応を得た。
なお、SMエンターテインメントは10月の「KWANGYA @エバーランド」オープンを皮切りに、11月17日の「KWANGYA @ソウル」、12月3日の「KWANGYA@ジャカルタ」に続き、2023年上半期には「KWANGYA@LA」のオープンを控えている。
■【写真】aespaカリナの“脱ぎかけシャツ姿”「美しすぎる」