ガールズグループLE SSERAFIMとシンガーソングライターのABIRによる国境を越えたコラボが実現した。
LE SSERAFIM(キム・チェウォン、宮脇咲良、ホ・ユンジン、カズハ、キム・ガラム、ホン・ウンチェ)の公式YouTubeチャンネルには7月4日、「LE SSERAFIM × ABIR - 『Sour Grapes』」という映像が公開された。
映像にはキム・チェウォンとホ・ユンジン、ABIRがLE SSERAFIMのデビューアルバムに収録された『Sour Grapes』を一緒に歌唱する姿が映っていた。モロッコ出身のシンガーソングライターABIRは『Sour Grapes』の曲作業に参加したが、その縁が今回のコラボにつながった。ABIRのソウルあふれる声と、キム・チェウォン、ホ・ユンジンの魅惑的な音色が調和し、原曲とはまた違った印象の『Sour Grapes』が誕生した。
『Sour Grapes』は、イソップ童話のキツネと葡萄の物語をモチーフにした曲で、誰でも簡単に歌えるメロディー構成が際立つ歌だ。愛に対する純粋な好奇心と自分自身をより大切にする利己的な面が共存する心理を興味深く描いた。
同曲は5月3日、Spotifyの韓国「トップ200」68位、6月12日のシンガポール「トップ200」81位、6月19日のマレーシア「トップ200」98位を記録し、6月21日には韓国チャートに再登場するなど、ロングランを続けている。6月30日にLE SSERAFIMの公式SNSチャンネルにアップされた『Sour Grapes』関連映像は、公開4時間で再生回数100万回を突破。デビュー活動が公式終了した後も、タイトル曲ではない収録曲が愛されており、LE SSERAFIMの高い人気を感じさせる。
なおLE SSERAFIMのデビューアルバム『FEARLESS』は、韓国HANTEOチャート基準で発売初週に30万枚以上の販売量を記録し、歴代ガールズグループのデビューアルバム初動(発売日から1週間のアルバム販売量)の記録を更新した。また同名のタイトル曲が米ビルボードチャートに8週連続で名前を上げ、デビューアルバムだけで早くも次世代グローバルK-POPスターに浮上した。
前へ
次へ