BTS(防弾少年団)の楽曲『IDOL』ミュージックビデオが9億回を突破した。
【写真】JUNG KOOKがサプライズ公開した「最強にあざとい」姿!
去る2018年8月にリリースされたBTSのリパッケージアルバム『LOVE YOURSELF結 ‘Answer’』のリード曲『IDOL』のミュージックビデオYouTube再生回数が、4月25日5時59分頃、9億回を超えたそうだ。
ニッキー・ミナージュがフィーチャリングに参加した『IDOL(Feat.Nicki Minaj)』の再生回数まで加えると、現在10億回以上の再生回数を記録している。
『IDOL』は公開直後、米ビルボードメインシングルチャート「ホット100」で11位にランクイン、英「オフィシャルシングルチャートトップ100」では21位となり、大きな話題を集めた。
ほかにも『IDOL』は、2018年11月に開催されたアメリカの音楽、映画、TV分野の授賞式「2018 E! People's Choice Awards」で、「今年のミュージックビデオ(Music Video of 2018)」賞を受賞し、世界的な人気を立証している。
『IDOL』のミュージックビデオは、熱帯のサバンナ草原や獅子舞、ヨーロッパ・アジア建築および韓国伝統様式を使った豪華セットをバックに、楽しくてノリの良いお祭りムードを届ける。特に、韓国の民族音楽サムルノリや民族芸能タルチュムが調和したパフォーマンスとともに、サブカルチャー要素の多い視覚効果が加わり、感覚的で華やかな色彩が特徴的だ。
BTSは今回9億回を突破した『IDOL』を含め、全31作が億超えのMVを保有している。12億回の『DNA』、11億回の『Boy With Luv(Feat.Halsey)』、10億回の『Dynamite』、9億回の『FAKE LOVE』、『MIC Drop』リミックス、『IDOL』、7億回の『血、汗、涙(Blood Sweat & Tears)』、6億回の『FIRE』、『Dope』、5億回の『Save ME』、4億回の『Not Today』、『Spring Day』、3億回の『Boy In Luv』と『ON』Kinetic Manifesto Film、『Life Goes On』、2億回の『War of Hormone』、『I NEED U』、『ON』、『Black Swan』、1億回の『Danger』、『Just One Day』、『We are bulletproof PT.2』、『RUN』、『Serendipity』、『Singularity』、『No More Dream』、『IDOL(Feat.Nicki Minaj)』、『Dynamite』B-side、『Dynamite』(Choreography ver.)、『I NEED U』(Original ver.)、『Ego』などがある。
前へ
次へ