韓国映画『パラサイト 半地下の家族』が「第92回アカデミー賞」で4冠を達成した中、劇中に登場するB級グルメ「チャパグリ」にも再び話題が集まっている。
「チャパグリ」とは、セレブ妻のヨンギョ(演者チョ・ヨジョン)が家政婦のチュンスク(演者チャン・へジン)に作らせた料理で、ヨンギョがそれを食すシーンが話題を集めた。
【関連】『パラサイト』の裏話が続々解禁「あの石は…」「初の機密保持契約」
特に、海外のファンからは「あの料理は一体何?」と、チャパグリに対して興味津々の反応が続出。海外では「ラーメンとうどんの混ぜ合わせ」を意味する造語「Ram-don」と翻訳されている。
今回、「チャパグリ」の材料となる「チャパゲティ」と「ノグリ」の製造会社・農心(ノンシム)が、『パラサイト』のアカデミー賞4冠を記念して自社ユーチューブチャンネルに「チャパグリ」の公式レシピを公開。
公開された動画によると、「チャパゲティ」と「ノグリ」の麺を4分30秒間一緒に煮込み、ゆで汁を150mlほど残したあと、「チャパゲティ」の粉末スープ1袋、「ノグリ」の粉末スープ1/2袋などを入れ、よく混ぜ合わせながら30秒間炒めると「チャパグリ」が完成すると紹介されている。
農心側は、この動画について「映画『パラサイト』と共にチャパグリに対する世界からの高い関心を受け、誰でも簡単に調理できるように(日本語含む)多言語字幕付きの案内動画を作った」と説明した。
前へ
次へ