世間から非難を浴びている女優キム・セロン、SHINHWA(神話)シン・ヘソン、VIXX出身のRAVIが韓国テレビ局から“ブレーキ”がかかった。
本日(4月21日)、韓国のテレビ局KBSの関係者は「キム・セロン、シン・ヘソンのKBS出演が停止した。RAVIは一時的な出演制限措置を受けた」と公式立場を明らかにした。
この日、KBSは放送出演規制審査委員会を開きキム・セロン、シン・ヘソンに対する一時的出演制限措置を「放送出演停止」に変更。これでキム・セロンとシン・ヘソンは「放送出演停止」措置を解除しない限り、KBSの番組では見ることができなくなった。
先立ってキム・セロンとシン・ヘソンは昨年、飲酒運転で物議を醸した。
キム・セロンは2022年5月18日午前8時頃、ソウル江南(カンナム)区で飲酒状態のまま自分の車を運転していたところ、街路樹、変圧器などに数回ぶつかって逃走した疑いで起訴され、罰金2000万ウォン(約200万円)を宣告された。その後、キム・セロンと検察側はいずれも控訴を提起せず、1審判決がそのまま確定した状態だ。
続いてシン・ヘソンは同年10月10日、ソウル江南(カンナム)区の飲食店で知人と一緒に代行運転手が運転する車両に搭乗した。しかし翌日未明、泥酔状態で13kmほど飲酒運転し、ソウル松坡(ソンパ)区の道路に停車した。その後、市民の通報で出動した警察に摘発されたが、飲酒測定を拒否して現行犯として逮捕された。
シン・ヘソンは過去に一度飲酒運転で処罰された前科があるだけに、裁判所はシン・ヘソンに懲役6カ月、執行猶予1年を宣告した。
兵役不正の容疑で懲役刑を求刑されたボーイズグループVIXX出身のRAVIは、一時的にKBS出演が制限された。
RAVIはラ所属事務所代表のキム氏、ブローカーのク某氏(47)と共謀しててんかん患者になりすまし、虚偽診断書を入手した。そのために失神の演技までしたとされる。それを兵務庁に提出して兵役免除を試みた疑い(兵役法違反・偽公務執行妨害)で、去る3月に在宅起訴された。検察はRAVIに懲役2年を求刑した状態で、今後の裁判結果によって「一時的出演制限」は放送出演停止に変更されたり、解除されたりすることがある。
一方でKBSは以前も麻薬関連で起訴された歌手のドン・スパイクやiKON出身の歌手B.I、俳優ハ・ジョンウに対して出演停止措置を下したことがある。
◇キム・セロン プロフィール
2000年7月31日生まれ。9歳から子役として活動を始め、スクリーンデビューとなった2009年公開の主演映画『冬の小鳥』では孤児院に捨てられた少女を熱演。カンヌ国際映画祭に韓国の役者史上最年少で招待された。2010年に公開された『アジョシ』ではウォンビンと共演し、大韓民国映画大賞新人女優賞を最年少で受賞した。現在は実力派女優として多方面に活躍。特に、2019年に韓国で放送されたドラマ『レバレッジ:詐欺操作団』では、凄腕の女泥棒役を見事に演じて魅力的な姿を披露した。
◇シン・ヘソン プロフィール
1979年11月27日生まれ。1998年にSHINHWAのメンバーとしてデビュー。メインボーカルを務め、『Hey, Come on!』『Your wedding』『Perfect Man』など数多くのヒット曲を発表して大きな愛を受けた。2005年にはソロ歌手としてもデビュー。SHINHWAメンバーのなかで唯一、演技経験がなく、アーティストとしてのイメージが強い。
◇RAVI プロフィール
1993年2月15日生まれ。本名キム・ウォンシク。2012年にボーイズグループVIXXのメンバーとしてデビュー。メインラッパーを務め、『Chained Up』『ON AND ON』『Shangri-La』などのヒット曲を発表して人気を集めた。2019年にレーベルGROOVL1Nを設立し、代表として活動している。バラエティ番組などにも多数出演。2022年10月に兵役についた。
■悔しさ吐露も同情は皆無…多くの問題行動で物議醸した“元”天才子役キム・セロン
前へ
次へ