BTS(防弾少年団)が韓国の新しい大統領となるユン・ソギョル(尹錫悦)当選者の就任式に参加しないことがわかった。
4月11日、大統領就任準備委員会のパク・ジュソン委員長はブリーフィングを通じて、ユン・ソギョル当選者の就任式でBTSの招待公演を行わないことにしたと明かした。
彼は「就任式にBTS公演を行うことを含めて多様な案を検討したのは事実」とし、「しかし検討過程で就任式を質素でありながら中身があり、子供や青年、社会的弱者、無名スターらが共にする真の国民和合基調に行くことが正しいと評価した」と伝えた。
続けて「それで今回はBTSを招待することが合わないという考え」とし、「特に限定された就任式の予算でBTSという世界的なアイドルスターを招待することに難しさがある可能性もあり、今回は招待できないという結論を下した」と述べた。
そして「今後、BTSの名声に合う対国民イベントがあったとき、講演を行う機会があることを希望する」と付け加えた。
先立って4月5日、パク・ジュソン委員長はラジオ番組で「就任式にBTSが公演を準備中か」という質問に対し、「話し合っている」と答えた。続けて、パク委員長は「(ユン次期大統領の)外見よりも中身に重点を置くようにという話があったため、そのような方向で就任式を準備している」と説明した。
以降、大きな話題になったが、BTSファンらはBTSに政治色が加わるのではないかという懸念から「BTSを政治利用するな」と反対した。
またHYBE側も4月6日に立場を表明し、「会社も記事を通じて知り、まだ公式に招待を受けていない」と伝えたりしていた。
なおBTSは4月15、16日に米ラスベガスでコンサート「BTS PERMISSION TO DANCE ON STAGE - LAS VEGAS」を開催する。
前へ
次へ