BLACKPINKのリサがアメリカ大衆音楽市場の“根っこ”といえるラジオで、K-POP女性アーティストの新記録を作った。
リサのソロアルバム収録曲『MONEY』は、1月3日(現地時間)に発表された米ビルボード「ポップエアプレイ」チャート(Billboard's Pop Airplay Chart)で35位に上がった。
昨年9月に発表されてから3カ月を超えようとした時点で該当チャートのトップ40に初めてチャートインし、知らぬ間に上昇傾向に乗っていたのだ。特に3週目のチャートインは、K-POP女性アーティスト初の記録だ。
「ポップエアプレイ」チャートは、アメリカ国内にある約160の主要ラジオ放送局の週間放送回数を集計して順位をつける。伝統的な方式の現地マスメディアを対象としているだけに、非英語圏のアーティストには進入障壁が依然として高い。
これについてアメリカ経済誌『フォーブス』は、「リサは歴代最も成功した歴史を記録したK-POP女性ソロアーティスト」と彼女の競争力に注目した。
実際にリサの『MONEY』は、アメリカのiHeartRadioの「モスト・リクエステッド・ライブ」(Most Requested Live)において、リスナーが2021年に最も多く申し込んだ曲1位と調査された。
そうそうたるポップスターたちの上半期のヒット曲をすべて抜いて、わずか発売から3カ月で導いた成果である点を踏まえると、大きな意味のある指標だ。BLACKPINKだけでなく、メンバー個々人が主流ポップ市場でしっかりと存在感を示しているといえる。
リサは去る9月10日に発売したソロアルバム『LALISA』で、主要グローバルチャートを席巻して人気を集めた。アルバムと同名タイトル曲『LALISA』は発売初週、米ビルボード「HOT100」で84位を記録しただけでなく、計72カ国のiTunesトップソングチャートとグローバルYouTubeソングトップ100で2週連続1位を記録した。
また、米ビルボード「HOT100」で『LALISA』が84位、『MONEY』が93位を記録し、ソロアルバムに収録された2曲を共にメインシングルチャートに載せる気炎を吐いた。以降、『MONEY』は時が過ぎるほどに人気を呼び、Spotifyグローバルチャートで5位、英オフィシャルシングルトップ100で8週連続チャートインに成功するなど、大きな成果を作った。
◇リサ プロフィール
1997年3月27日生まれ。本名ラリサ・マノバン。グループ唯一のタイ出身メンバーで、2010年にタイで行われたYGエンターテインメントのオーディションでただ1人合格し、BLACKPINKのメンバーとしてデビューを果たした。ダンスの実力に定評があり、長い手足を生かしたダイナミックなパフォーマンスは圧巻。ステージで見せるクールな姿とは裏腹に、天真爛漫な性格。
■「リアルバービー人形」BLACKPINKリサ、へそ出し衣装からのぞく“美くびれ”
前へ
次へ