BTSのVが作った言葉「ボラヘ(Borahae)」を商標登録しようとした企業が、出願を取り消した。
5月31日、「ボラヘ」を商標登録しようとした韓国の株式会社lalalee’sは、公式ホームページを通じて「“ボラヘ”の商標出願によってBTSを愛するファンの皆さんに心配をかけた点、深く謝罪する」と伝えた。
続いて「弊社はK-POPの発展のために“ボラヘ”の商標出願を放棄することで決定したことをお知らせし、これを迅速に処理するようにする」と明かした。
「ボラヘ」はBTSのメンバー、Vが作った言葉。日本語に直訳すれば「紫するよ」となる。Vが2016年、「虹の最後の色である紫のように、最後まで相手を信じて互いに愛そう」という意味を込めて、「ボラヘ(I purple you)」という言葉を使った。
その後、全世界のBTSファンはもちろん、海外の著名人も使うワードとして広がった。2018年にBTSが国連総会で演説した際、当時のユニセフ総裁が「We here at UNICEF purple you!」と引用したこともある。
先立って5月29日、株式会社lalalee’sが2020年9月に「ボラヘ」の商標登録を出願したことが発覚し、BTSファンが「出願の取り消し」を要請していた。
前へ
次へ