一世を風靡した2NE1のメンバーで歌手のパク・サンダラの昨年掲載した動画が、今になって「未成年者の性的搾取では」と議論になっている。
【写真】「思い切って全部脱ぐ」びしょ濡れのサンダラパク・サンダラは昨年5月、自身が運営するYouTubeチャンネルの企画「ダラツアー」を投稿した。フィリピンガイドに変身し、2NE1のメンバーであるコン・ミンジと共に交わした話を公開している。
問題の映像では、パク・サンダラがデビュー前である19歳の時、14歳の少年とデートをするために年齢をごまかしたということから触発された。
該当映像で「ショッピングモールのアーケードで、ある男性が近づいてきて番号を聞いてきた。とても可愛かったから番号を渡したら、14歳だった。私は19歳で、デビューする直前だった」と語るパク・サンダラ。
続けて、「『私が嘘をつくと思うか?私は16歳だ』と言った。モグラ叩きやバスケのゲームをしたり、映画も見たりした。そうしていたら、突然私がデビューし、番組で実際の年齢が公開された。その後、その友人に連絡をしなかった」と打ち明けた。 コン・ミンジは相槌を打ちながら「あの子、詐欺にあったね」と笑って流した。
しかし、海外のネットユーザーの考えは違った。 Redditなどの海外コミュニティでは、19歳の成人が14歳の少年と会うために年齢をごまかしてデートまですることに対し、問題を提起した。
「私が知らないだけか、それとも誰もこの問題について触れないのか、理解できない」「ダラさえも、アイドルになる前の可愛い恋愛話であるかのように話をしているが、デートのために積極的に嘘をついたということは問題だ」とパク・サンダラの行動を理解できないという反応を示した。
また「コン・ミンジが可愛いと言うことすら気持ち悪い」と、問題点を指摘した。
これに反し、フィリピン人だと主張するユーザーは「フィリピンでは年齢差のカップルは非常にありふれていることだ。ダラはフィリピンで育ち、それがただの平凡な関係だと考えているのだろう」と、たいしたことではないという意見を残したりもした。
このような議論が起こると、パク・サンダラのYouTubeチャンネルの製作陣は「映像の内容の中で、文化圏によっては誤解になりうる部分を再編集した」とし「本エピソードと関連して、アーティストに向けた事実ではない無分別な推測および憶測、悪質な誹謗は自制して下さい。名誉を毀損するすべての行為は断固として法的対応する予定」と公示した。
なお2NE1は2016年に解散したが、2022年に米最大の音楽フェス「コーチェラ」にメンバー全員で出演し、電撃の復活を遂げた。現在は、デビュー15周年公演を行っている。
前へ
次へ