最終的にNewJeans(ニュージーンズ)のメンバーたちが直接、韓国最大の芸能事務所HYBEに反旗を翻した。
【写真】NewJeansの表情は…ミン代表解任後、初の公の場
業界では戻れない川を渡ったという視線が広まっている。
NewJeansは9月11日、緊急YouTube生配信を通じて「ミン・ヒジン前代表を9月25日までに復帰させてほしい」と、HYBEに最後通告した。
今年4月にNewJeansの所属事務所ADORのミン・ヒジン前代表と、親会社HYBEの葛藤が浮き彫りになって以降、NewJeansのメンバーがHYBEに公開的に反発したのは今回が初めてだ。
ミン・ヒジン前代表は8月27日、「経営と制作の分離原則」などを理由にADORの代表職から解任された。
ADORはキム・ジュヨン代表をADORの新代表に選任し、ミン・ヒジン前代表にはNewJeansのプロデュースを任せると発表した。しかしミン・ヒジン前代表は、「毒素条項」などを理由にこれを拒否した。
NewJeansはYouTube生配信をADORの公式アカウントではなく、臨時のアカウントを通じて行った。同時接続者が6万人余りに達することもあった。現在、このアカウントは削除された状態だ。
暗い表情のNewJeansメンバーたちが扱った話は、直接的で遠慮がなかった。ダニエルは「人間的な側面から、ミン・ヒジン代表をいじめるのはやめてほしい。ミン・ヒジン代表が正直に言ってとても可哀想で、HYBEがただ非人間的な会社に見える。私たちがこのような会社を見て、何を学ぶのか」と批判した。
ヘリンは「外部勢力が絶えず妨害し、阻止する状況が理解できない。いったい何がNewJeansのためであり、成長させるというのか理解できない」と述べ、最近、NewJeansの『Ditto』や『ETA』などのミュージックビデオを演出した制作会社「Dolphiners Films」のシン・ウソク監督とADORの葛藤によって、非公開に変わったYouTubeチャンネル「パン・ヒスチャンネル」について言及したりもした。
それと共に「私はあの人たちが属した価値に順応したり、同調したり、ついて行ったりしたくない」と話し、事実上、現在のADOR経営陣と一緒にやっていくことはできないという意思まで示した。
ヘインもミン・ヒジン前代表の解任について「会社側の一方的な通知で『私たちを本当に少しも尊重しないんだな』という確信ができた」とし、「HYBEのやり方が正直ではなく、正しい方式ではないと思う。これ以上、邪魔しないでほしい」と声を上げた。
ミンジは「私たちが望むのはミン・ヒジン代表が代表を務める、経営とプロデュースが統合された本来のADORだ。このような要請をするのは、HYBEと戦わずに仲良く過ごすためだ。(HYBEの)パン・シヒョク会長(議長)、そしてHYBEは9月25日までに(ミン・ヒジン前代表を)復帰させる賢明な決定をしてほしい」と訴えた。
NewJeansのメンバーたちが具体的な「期限」まで出して、釘を刺したのだ。事実上、HYBEに対して露骨な反旗を翻した状況といえる。
ただ9月25日までの約2週間で、すべての葛藤を収拾できるかは未知数だ。HYBEとミン・ヒジン前代表、シン・ウソク監督などとの葛藤が法的紛争にまでつながった状況で、NewJeansの要求を短時間で聞き入れることが難しい現実がある。
HYBE側は現在まで、特別な立場を示していない状況だ。
そんなNewJeansの緊急生配信に対して、オンライン上の反応は分かれている。
多くの人々は、まだ若いNewJeansメンバーたちが「大人たちの喧嘩」に巻き込まれたという視線だ。どれほど大変だっただろうかという反応もある。NewJeansをかばうファンが少なくない。
一方で、NewJeansの行動は性急だという指摘も多い。ミン・ヒジン前代表やNewJeansがHYBEの巨大な資本を通じて成長したにもかかわらず、投資家を欺くかたちで起こった事態に対して、あまりに感情的だという主張だ。
HYBEに権利を要求するのではなく、違約金を払って、ミン・ヒジン前代表と一緒に出て行くべきという反応も存在した。
これまでK-POP界では、NewJeansが数千億ウォン(数百億円)と推算される違約金などの現実的な問題で、ミン・ヒジン前代表と一緒にHYBEを出ていくのは容易ではないという見方が優勢だった。
しかし今回、NewJeansの5人がミン・ヒジン前代表と同行するという立場を明確にし、HYBEに背を向けたことで、彼女たちの未来の一寸先も予想できなくなった。
さらにHYBEがNewJeansの意見を9月25日まで受け入れない場合、NewJeansがHYBE内で経験した不合理な待遇などを証拠として提出し、専属契約効力停止仮処分申請を提起する可能性まで論じられている。
NewJeansメンバーによる「決死の緊急生配信」がどんな波紋を呼び起こすか注目される。
◇NewJeans プロフィール
2022年7月22日にミュージックビデオを公開しながら電撃デビューした5人組ガールズグループ。ミン・ヒジン代表が率いるHYBE傘下レーベルADOR所属。2004年生まれのミンジとハニ、2005年生まれのダニエル、2006年生まれのヘリン、2008年生まれのヘインで構成された。デビューアルバム『New Jeans』の発売と同時にライジングアーティストとして急浮上。デビュー曲『Attention』と『Hype Boy』が韓国Melonの「TOP 100」チャートで1、2位を記録した初のガールズグループとなった。またK-POPグループで初めてデビュー曲(『Attention』)がSpotifyの「ウィークリートップソング・アメリカ」にチャートインした。
■終わりの始まりか…NewJeansメンバーは「メンタル崩壊」、ADORが“超迷走”
前へ
次へ