ADORは、NewJeansが日本のストリートファッションのゴッドファーザーであり音楽プロデューサー、ミュージシャンとしても有名な藤原ヒロシと手を組んだと明かした。
藤原ヒロシはNewJeansのために、Tシャツ、バンダナ、帽子、バッグなどをデザインしたという。いわゆる“NewJeans X Hiroshi Fujiwara”アイテムだ。ここには、藤原ヒロシが書いたハングルを含め、NewJeansのグループ名とメンバー名、藤原ヒロシの名前を活用した多様なグラフィックがプリントされている。
NewJeansはこの日、公式SNSを通じてアイテムを身に着けた写真を公開した。「NewJeans X 藤原ヒロシ」アイテムはNewJeans IP公式商品ビジネスパートナー社であるIPX(旧LINE FRIENDS)のクリエイティブを加え、6月に韓国と日本で開かれる特別ポップアップストアで披露される予定だ。
NewJeansは先立って世界的なポップアートの巨匠・村上隆、IPXとコラボしたNewJeans 'Supernatural'を公開し、話題を集めた。これにはNewJeansのBinky Bong(公式ペンライト)と、村上隆のシグネチャーである「Murakami.Flowers」が組み合わされて誕生したフラワーキャラクターが描かれ、多くの人々の視線を虜にした。
2人の巨匠とNewJeansのコラボは自然な流れだった。村上隆はインタビューでNewJeansのファンであることを明らかにしており、藤原ヒロシは今年初めぶNewJeansのメンバーであるハニとファッションマガジンの撮影で縁を結んだ。
NewJeansはこれまで、Apple、コカ・コーラ、NIKE、パワーパフガールズなど、グローバルブランドと多様なプロジェクトで成功を収め、コラボレーション以上の価値を創出した。お互いのアイデンティティを失わず、新しい次元の結果を出すNewJeansのコラボ方式に、数多くのグローバルブランドとアーティストが一斉に注目している。
なおNewJeansの日本デビューシングル『Supernatural』は、来る6月21日にリリースされる。彼女たちは日本正式デビューに先立ち、5月24日に新曲『How Sweet』を発表する予定だ。
◇NewJeans プロフィール
2022年7月22日にミュージックビデオを公開しながら電撃デビューした5人組ガールズグループ。ミン・ヒジン代表理事が率いるHYBE傘下レーベルADOR所属。2004年生まれのミンジとハニ、2005年生まれのダニエル、2006年生まれのヘリン、2008年生まれのヘインで構成された。デビューアルバム『New Jeans』の発売と同時にライジングアーティストとして急浮上。デビュー曲『Attention』と『Hype Boy』が韓国Melonの「TOP 100」チャートで1、2位を記録した初のガールズグループとなった。またK-POPグループで初めてデビュー曲(『Attention』)がSpotifyの「ウィークリートップソング・アメリカ」にチャートインした。
■【写真】NewJeans、全員美少女すぎ!“最強の自撮りショット”
前へ
次へ