ファンプラットフォーム「Weverse」で、NCTやaespaなどSMエンターテインメントの所属アーティストに会える。
カカオ-カカオエンターテインメント、SMエンターテインメントは4月17日、HYBEのグローバルファンプラットフォーム「Weverse」でSMアーティストの公式コミュニティをオープンすると明らかにした。
SMエンターテインメントは今年下半期まで順次、Weverseに所属アーティスト別の公式コミュニティをオープンし、ファンとのコミュニケーションやメディアコンテンツの提供など多彩なサービスを通じてグローバルファンとコミュニケーションする。
また、アルバムや公式商品などを購入できるコマースプラットフォーム「Weverse Shop」にも入り、グローバル公式ファンクラブもWeverseの「メンバーシップ」サービスを通じて運営される予定だ。
公式コミュニティを通じた多彩なコミュニケーションとコマースプラットフォームWeverse Shopを通じた便利な購買環境、ファンクラブのための多様な追加・独占特典を提供するメンバーシップサービスなど、Weverseの総合的なサービスを通じてアーティストとファンの両方に便利な“ファンライフ”を支援する計画だ。
SMエンターテインメントは既存の1対1プライベートメッセンジャーファンプラットフォーム「bubble」に加え、Weverse公式コミュニティを開始することで、全世界のファンとのコミュニケーションを一層強化する。
bubbleを通じてアーティストとファンがあたかも個人メッセージをやりとりするように緊密にやり取りすることはもちろん、Weverseを通じてコミュニティサービスからファンのためのメディアコンテンツの提供、アーティスト公式商品の販売まで、より幅広くコミュニケーションできるものと期待している。
今回のSMエンターテインメントのWeverse公式加入は、3月にカカオとカカオエンターテインメント、SMエンターテインメント、HYBEが議論した事業協力の一環だ。
カカオはSMエンターテインメントと事業シナジーを具体化するための議論に拍車をかけている。カカオ側は「カカオとカカオエンターテインメント、SMエンターテインメントは各社の事業競争力を融合したシナジー効果でK-POP、Kエンターテインメントの新しい可能性を開き、Kカルチャーの持続的な成長とグローバル地位の向上のために力を合わせる」と明らかにした。
前へ
次へ