新曲を発表したガールズグループIVEに対して「文化の盗用だ」との声が殺到している。
他でもなく、中国ユーザーからの指摘だ。
IVEは4月29日18時、2nd EPアルバム『IVE SWITCH』のタイトル曲『HEYA』のミュージックビデオを公開した。
新曲『HEYA』のミュージックビデオには、韓国伝統の扇子や煙管(キセル)、ノリゲ(装身具)といった小物が活用され、衣装も韓国の伝統コンセプトが盛り込まれた。IVE・ユジンは「『HEYA』では韓国風にミュージックビデオを撮り、衣装も準備したところに意味がある」と紹介したりしていた。
しかし、そんなミュージックビデオが公開されるや、一部の中国ユーザーが“口撃”を開始した。
彼らは「中国文化を堂々と盗んだ」「なぜ中国の要素を取り入れるのか」「中国のアイドルということか」「恥を知れ」と非難した。
IVEに対して、中国ユーザーが「文化の盗用」と批判したのは、今回が初めてではない。
2022年10月、ファッションウィークに参加するためにフランス・パリを訪れたウォニョンの動画が公開されたときだ。その動画でパリの古い手工芸品店を訪問したウォニョンは、髪につけた“かんざし”について「このピニョ(かんざし)も韓国の趣きをパリでお見せしたくて、韓国から持ってきた」と話した。
その動画が公開されると、10月18日、とある中国メディアが「ウォニョンが(かんざしを)“韓国の趣き”などと大口を叩くとは思わなかった」と非難する文章を掲載。オンライン上でも「伝統文化を韓国が盗んでいる」「知らなかったのなら訂正して謝罪すべき」といった声が上がった。
IVEが再び一部の中国ユーザーから非難を受けているなかで、韓国国内では彼らに反発する声が上がっている。
◇IVEとは?
伝説的なガールズグループIZ*ONE出身のユジン(リーダー)とウォニョンを中心に、ガウル、リズ、イソ、そして日本人メンバーであるレイの6人で構成されたガールズグループ。公式デビュー前から優れたビジュアルで“全員センター級”と評された。2021年12月にデビューシングル『ELEVEN』を発売すると、7日という韓国音楽史上、最速で音楽番組1位に。続く2022年4月に発表した2ndシングル『LOVE DIVE』も各種チャートと音楽番組を席巻する大ヒットを記録し、デビューから半年でK-POP第4世代を代表するガールズグループとなった。2022年10月に『ELEVEN -Japanese ver.-』で日本デビューしている。
前へ
次へ