突然この世を去った俳優イ・ソンギュンさんの主演映画がフランスの映画祭で大賞を受賞した。
1月28日(現地時間)、イ・ソンギュンさんと女優チョン・ユミが主演を務めた映画『Sleep』(原題)がフランスで開かれたジェラルメ国際ファンタスティカ映画祭で最高賞である大賞を受賞したと、AFP通信などが報じた。
映画『Sleep』は、新婚夫婦であるヒョンス(演者イ・ソンギュン)とスジン(演者:チョン・ユミ)の物語で、夫の睡眠中の異常行動がテーマとなっている。
演出を担ったユ・ジェソン監督は『パラサイト 半地下の家族』で知られるポン・ジュノ監督の弟子として知られ、『Sleep』は彼の長編デビュー作だ。
韓国映画としては、2004年の同映画祭で映画『箪笥<たんす>』(キム・ジウン監督)が大賞に該当する最優秀作品賞を受賞しており、それ以来20年ぶりの快挙といえる。
なおイ・ソンギュンさんは、昨年10月から麻薬投薬疑惑で警察の調査を受け、12月27日に突然この世を去って衝撃を与えた。本人は捜査過程に悔しい点があるとの立場を明かしていた。
◇イ・ソンギュンさん プロフィール
1975年3月2日生まれ。2001年、MBCのシチュエーションコメディ『恋人たち』(原題)でデビュー。2007年のドラマ『白い巨塔』韓国版で正義感の強い“チェ・ドンヨン(日本の里見脩二)役”を演じてブレイクし、『コーヒープリンス1号店』『パスタ~恋が出来るまで~』『ゴールデンタイム』『マイ・ディア・ミスター~私のおじさん~』と数多くの人気ドラマに出演した。映画『僕の妻のすべて』『最後まで行く』『パラサイト 半地下の家族』などでも高い演技力を発揮。プライベートでは2009年5月に女優チョン・ヘジンと結婚しており、同年11月に長男が、2011年8月に次男が産まれている。2023年12月27日、48歳でこの世を去った。
前へ
次へ