2年という短い間で多くの笑いをプレゼントした韓国人気バラエティ『ホン&キムのコイントス』が終了することとなった。
2022年7月21日に始まった『ホン&キムのコイントス』は、推理、旅行などが主流だったバラエティ界に、コインで運命が左右されるというコンセプトを用い、血と汗と涙の“旧概念バラエティ”で注目を集めた。
視聴率は1~2%台と低調だったが、ドラマチックな順位上昇で注目を集め、口コミで徐々に評判が広まっていった。韓国の動画配信サービス「wavee」では、2022年の全体順位77位から始まり、今年1月に55位、2月に42位、3月に33位と着実に順位を上げ、最近では8位を記録。また、wavve新規有料加入牽引コンテンツのバラエティ部門4位、グッドデータコーポレーションの3月5週目TV-OTT統合話題性の非ドラマ部門10位、TV-OTT統合話題性非ドラマの出演者部門2位(BTS・JIMIN)を記録するなど、低い視聴率に反して高い話題性で存在感を見せた。
だが、低視聴率が番組廃止の主要原因に挙げられたりもした。それでも危機を越え、粘り強く放送を続けた『ホン&キムのコイントス』は、むしろ低視聴率を放送で公開し、メンバーたちが突破口を探す姿が深い印象を残した。最近の放送では1分当たりの視聴率まで公開するとともに、チーフプロデューサーとメインMCのホン・ジンギョンがトークを交わす回もあった。
しかし、このような努力も虚しく、廃止は避けられなかった。KBSは最近、来年1月中旬に『ホン&キムのコイントス』を廃止すると発表した。KBS芸能大賞授賞式を控え、悲報でしかなかった。
この決定にファンは反発。視聴者たちはKBSの視聴者請願掲示板に廃止撤回、廃止反対の掲示文を投稿し、番組を応援した。一部は廃止反対の意味を込め、トラックデモをKBS社屋前で行ったほどだ。
しかしKBSは冷静だった。廃止が決まったことで、芸能大賞授賞式の最も栄誉な「視聴者が選ぶ最高の番組賞」候補にも入らなかった。ホン・ジンギョンが望んだベストカップルにも入れなかった。しかし、昨年の3冠(ベストチームワーク賞、ベストカップル賞、今年の芸能人賞)に続き、今年もショー・バラエティ部門優秀賞(チュ・ウジェ)、ショー・バラエティ部門最優秀賞(ホン・ジンギョン)、今年の芸能人賞(キム・スク)を輩出し、価値と1年間の労苦を証明したのだった。
番組メンバー、ファンも廃止のニュースに衝撃を受け、残念がったが、別れは目前に迫っている。本サイト提携メディア『OSEN』が25日に取材した結果、『ホン&キムのコイントス』は29日に最後の撮影が行われることがわかった。
この撮影で幕を下ろし、視聴者との別れを告げる。最終回はどのような内容なのかは明かされていないが、毎回独特な衣装コンセプトと特集で笑いを与えた『ホン&キムのコイントス』だけに、愉快に放送で視聴者たちに挨拶するものと見られる。
(記事提供=OSEN)
■【写真】「BTS・JIMIN、“難しい人”の印象皆無」バラエティ番組PDが明かした撮影現場
前へ
次へ