韓国カルト団体が芸能事務所を運営か…所属俳優は日本で公演、アイドルもプロデュース

2023年05月31日 テレビ

今年3月、韓国カルトの恐ろしさを取り扱った『すべては神のために: 裏切られた信仰』がNetflixで公開された。

【画像】“カルト信者”の韓国俳優、神の肖像画を破壊

公開から3カ月が経った今回、番組内でカルト宗教の危険性を知らせた調査報道番組『PD手帳』(原題、MBC)が、ある教団の分派がアイドルグループを作っていると報じ、大きな関心を集めている。

『PD手帳』は、5月30日に放送した『終わらない万民教会-双子牧師の秘密事業』編を通じた、女性信者への性的暴行疑惑で懲役16年を宣告された万民教会イ・ジェロク牧師とともに教会を率いた双子の女性牧師が、分派を設立してアイドルグループの製作などを行っていると主張した。

番組製作陣によると、万民教会から分派した双子の女性牧師は「オールネーションズ牧者の祈祷院(以下、万国教会)」という団体を設立し、信者たちに過度な献金を強要して富を蓄えているという。

青年たちは貸金業者から融資を受け、生活保護受給者のポケットマネーをかき集めた献金は、年間200億ウォン(約20億円)規模と推定される。彼女らは一等地であるソウル・汝矣島(ヨイド)と京畿道(キョンギド)に2軒の不動産を保有しており、家賃1600万ウォン(約160万円)相当の高級ペントハウスに住んでいるという。

芸能事務所運営疑惑とは?

(画像提供=MBC『PD手帳』)

双子牧師はイ・ジェロク牧師に最も近しい人物で、彼の一挙手一投足を管理していた教団の中心人物だった。特に長女のイ・ヒジン牧師は、イ・ジェロク牧師が性的暴行を加える相手を自宅に呼ぶ過程で、連結役をしていたという疑惑も提起されている。

番組内で製作陣が会った万国教会の脱教者たちは、ある芸能事務所で信者たちが働いており、その会社の若手代表が双子牧師と密接な関係だと打ち明けた。

同事務所はアイドルグループをプロデュースしており、ミュージカル俳優も所属している。信者たちはミュージカル俳優の個人SNSで公開された写真を持ち出し、日本コンサートにも双子牧師が参加したと伝えた。実際、この事務所の全職員が「アイドルグループメンバーの一部が教会と関連がある」と証言したのだ。

一部の脱教者たちは、万国教会で双子牧師たちが強要した献金が、この事務所に流れたのではないかという疑惑も口にしている。

なお、同事務所は万国教会との関連性を否定。代表のイ氏は20代の女性だという。万国教会は、イ氏とイ・ヒジン牧師が親戚関係だと主張し、現金の流れはないと反論した。

併せて、イ・ヒジン牧師がイ・ジェロクの性的暴行相手に関して連結役を担っていたという疑惑、献金強要に対しても「事実ではない」としている。

同日の放送は前週2.3%(ニールセンコリア調べ)よりも1.9ポイント上昇した4.2%の視聴率を記録した。

安倍元首相の“統一教会”事件も…韓国宗教団体とテレビ局の壮絶激闘史

なぜ韓国にはカルト宗教や“自称・救世主”が多いのか

性的暴行で懲役2年6カ月、そして出所1年で再び犯行…38歳の韓国ミュージカル俳優が逮捕

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

RANKINGアクセスランキング

PHOTO写真

TOPIC「BTS」特集