無名から一気にスターに、そして地獄へ…“芸能人病”の発症や事務所トラブルで消えた韓国の元人気者2人

2023年03月10日 話題

彗星のように現れて“時の人”となった美人ダンサーのノジェ、明るくポジティブなイメージで愛されたLOONA出身のチュウ。人気者だった2人が忘れ去られようとしている。

【画像】男性スタッフがチュウの髪を引っ張って炎上

様々な論議や所属事務所との葛藤などで、大衆の記憶から忘れられており、残念でならない。

まず騒動で姿を消したのはノジェだ。

彼女は中小企業を見下したとの疑惑で、“芸能人病”のイメージがつき、袋叩きにされた。企業と広告契約を行ったものの、企業側のSNSアップロード要請の期限を守らず、削除するなどの姿でトラブルを招いた。

地に落ちた美人ダンサー

特に中小企業の要請にだけ反応を示さず、高級ブランドの掲示物は数カ月間も残すといったダブルスタンダードな態度で非難の的となった。

(写真提供=OSEN)ノジェ

議論が大きくなるとノジェ側は「事実ではない」と一度は否定したが、突然、契約期間を守らず掲示物を削除した事実を認めた。ノジェも自筆の謝罪文を掲載して大衆の心を取り戻そうとしたが、その後に開かれたコンサートで「私たちはどんな一瞬も努力しなかった人々ではない。ただこれだけはわかってほしい」などと言い訳し、再び叱責を受けた。

自粛期間を経たノジェが再びニュースになったのは、所属事務所とのお金をめぐる葛藤だった。ノジェは所属事務所スターティングハウスを相手に債務不存在確認訴訟を起こし、この訴訟の結論が出るまで専属契約効力を止めてほしいという仮処分申請も出したと知られた。

ノジェ側は、「ノジェが昨年4月以降、所属会社から数カ月間も精算金を受け取れなかった。最終的に昨年11月頃に専属契約の解除を通知し、契約が適法に解約されたことを確認しようとする趣旨の訴訟を起こした」と明らかにした。

これに対して所属事務所側は「ノジェ氏が所属して以降の精算金を合わせて支給した。昨年、収益分配の比率を協議する過程で広告の議論が発生し、精算金を整理する時期があった。現在はすべて支給された状態」と反論した。

ダンサーサバイバル番組『Street Woman Fighter』に出演し、シンドロームを起こしたノジェに対する記憶はもう跡形もない。彼女は“見下し疑惑”、“芸能人病”のイメージが染みつき、一時の人気は完全に影をひそめた。

明るく可愛いアイドル、今は“トラブル女”に

同じようにバラエティ番組のブルーチップと呼ばれ、今後のバラエティ界を導くアイドルに挙げられたチュウも、所属事務所との葛藤によって活動が減って記憶から消えかかっている。

チュウ

チュウは昨年11月、ガールズグループLOONAから脱退となった。所属事務所によれば、チュウがスタッフに対して暴言やパワハラを行ったという。チュウ本人は「恥ずかしいことはしていない」と反論し、彼女と一緒に仕事をしたスタッフらもチュウを擁護した。

所属事務所との葛藤が表面化した直後はチュウに対する擁護の世論が多かったが、とあるメディアが公開したチュウとスタッフのメッセージが公開され、彼女の横柄な態度が明らかになってから雰囲気が変わった。

チュウに対する世論の流れが変わり、前所属事務所側がチュウの芸能活動の禁止を求める陳情書を韓国芸能マネジメント協会に提出したことで、葛藤が頂点に達した。その陳情書には、チュウが2021年頃、BY4Mという事務所と新しい契約をするために“事前接触”したという内容が盛り込まれた。

チュウは「2021年12月にはBY4Mという会社をよく知らなかった。私はもちろん、メンバーまで嘘で縛るのは耐え難いので、近いうちに立場を整理して対応するようにする」としながらも、まだこれといった公式立場や法的対応を見せていない。

その間、チュウが出演するバラエティ番組も減った。予定通りに終映したものもあるが、チュウが新たに出演するという知らせもない状態だ。チュウは現在、ウェブ芸能『守ってチュウ』とTV朝鮮『ミスタートロット』などに出演中だ。

ノジェとチュウは、いずれも彗星のように登場した韓国芸能界の期待株だった。しかし所属事務所との葛藤や“見下し議論”などの騒動によって、活動に制限が生じた。自然と人々の記憶からも薄れている。

彼女たちが現在の葛藤を解決し、再び活発に活動できるか注目される。

(記事提供=OSEN)

◇ノジェ プロフィール

1996年2月12日生まれ。ラッパーのZICOやLoco、歌手RAINなどのバックダンサーを担当。EXOカイのソロデビュー曲『Mmmh』のパフォーマンスステージにダンサーとして登場した際に、「あの綺麗な子は誰?」「SMエンタの練習生?」とSNSや各種コミュニティ掲示板などで話題になった。その後、韓国で人気を博した女性ダンサーサバイバル番組『STREET WOMAN FIGHTER』に出演したことで再び注目を集め、存在感を見せつけた。

◇チュウ プロフィール

1999年10月23日生まれ。本名はキム・ジウ。「毎月新しい少女に出会う」というコンセプトのガールズグループLOONA(今月の少女)のメンバーとして2017年12月から活動。ユニット「LOONA yyxy」としてもデビューしている。グループを通じて数多くのヒット曲を生んだことはもちろん、ソロでバラエティ番組やCMに多数出演。愛らしいキャラクターと明るい性格で高い人気を誇る。一方で所属事務所との様々な葛藤がたびたび報じられ、2022年11月にLOONAを脱退した。

【写真】「アイドルも嫉妬」“美人ダンサー”ノジェ

切り捨てられたとされるLOONAチュウ、問題の“パワハラの中身”が公開

2位キム・ガラム…「誤った対処で騒動を大きくした韓国スター」投票

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

RANKINGアクセスランキング

PHOTO写真

TOPIC「BTS」特集