BTS(防弾少年団)を世界トップグループに育てたHYBEが、韓国型アイドルシステムを構築したSMエンターテインメントを買収するというニュースが伝えられ、K-POP市場が動揺しているなかで、K-POP成功の実際の主役であるアーティストとファンが疎外されているとの指摘が出ている。
【注目】「伝統と歴史が否定」SM職員の85%が“HYBEの買収”に反対
「鯨の戦いで海老の背中が破裂する」(強者の争いの巻き添えを食らうという意味のことわざ)のではないかとの懸念の声が高い。
BTSの成功で、一気に既存の3大芸能事務所(SM、YG、JYP)を超えたHYBEは2月10日、公示を通じて28年の歴史を持つK-POPの王座SMエンタの筆頭株主になったという電撃発表で話題を集めた。