IVEは12年ぶりに2NE1、miss Aに続き3回目の記録を更新し、歴史にIVEという名前を刻んだ。
11月26日、ソウル高尺(コチョク)スカイドームで開かれた「MELON MUSIC AWARDS」(以下「MMA」)でも新人賞と大賞を同時に受賞したIVEは、「2022 MMA」でTOP10とベストガールズグループ、今年の新人賞、今年のベストソングなどを受賞し、4冠王に輝いた。
IVEの新人賞・大賞の同時受賞が特別なのは、彼らがまだデビューして1年も経っていないからだ。
今年1年間、IVEは3枚のシングルのみ発表したがいずれも大ヒットし、デビュー曲『ELEVEN』や『LOVE DIVE』『After LIKE』が全て空前のヒットを記録した。
たった3曲で、音楽番組で1位のトロフィーを37個も集めた。『ELEVEN』が13冠王、『LOVE DIVE』が10冠王、『After LIKE』が14冠王。特に、『ELEVEN』はデビューからわずか7日で1位を記録し、歴代ガールズグループ最短期間での1位、『After LIKE』は6大音楽番組1位をオールキルおよびグループ最大1位記録を残した。
デビュー1周年を翌日(12月1日)に控えたIVEは、「2022 MMA」に続き「2022 MAMA」でも新人賞と大賞を同時に受賞し、祝福した。何よりも今年はNewJeans、LE SSERAFIM、Kep1erなどで新人賞候補が争われ、(G)I-DLEという巨大な壁もあったという点で新人賞受賞と大賞受賞を同時にしたという点がさらに意味がある。
IVEは、「一日でIVEが新人賞と大賞を受けることになった。このように大きな舞台に立つことができるということだけでもとても光栄だが、貴重な賞を下さりさらに意味があった。賞の名前の通り、今年の曲という素敵な賞だ。この曲が出る前まで、舞台裏にいらっしゃるスタッフの方々が苦労した。DIVE(公式ファンクラブ)にも感謝する」と伝えた。
IVEは12月13日、「2022 Asia Artist Awards IN JAPAN」にも参加する。年末授賞式はまだ始まったばかりで、IVEの記録はこれからも続くだろう。