BTS(防弾少年団)の影響力が、有名飲食チェーン店のツイッターアカウント名を変えたという。
アメリカの有名メキシコ料理店「チポトレ(Chipotle)」が、ツイッターのアカウント名を「チコレ(Chicotle)」に変更して話題だ。これは、BTSのJUNG KOOKが「チポトレ」を「チコレ」と発音したということが発端となっている。
1月23日、BTSの公式ユーチューブチャンネル「BANGTANTV」で、『Lunch Time with Chipotle』という動画が公開された。この映像は、BTSが2021年11月にアメリカを訪問した際、CBS放送の人気トーク番組CBSの人気トーク番組『The Late Late Show with James Corden』に出演したあと、昼食を取っている様子が収められている。
この時、チポトレの料理が初だった思われるJUNG KOOKは、「これどうやって食べるの。チコレ?」と発言し、ファンの間で話題になった。
そして、チポトレはJUNG KOOKが発音した“チコレ”にツイッターアカウント名を変え、「私たちはこれからチコレ」とツイート。また、「JUNG KOOKがチコレと言えばチコレ」というファンのツイートもリツイートしている。
なお、アメリカの飲食店の“BTSマーケティング”は今回が初めてではない。
先立って2021年2月、マクドナルドはBTSと提携し、50カ国あまりでBTSのセットメニューを発売した。BTSの影響で、マクドナルドの2021年4~6月期の世界売上は、前年同期比40.5%急増するという驚くべき数字を叩き出して話題となった。
その後の12月、JUNG KOOKは自身インスタグラムで、自身のイニシャルである“JK”を除き、アルファベットを羅列した“abcdefghi_Imnopqrstuvwxyz”というアカウント名をつけると、マクドナルドもイニシャル“McD”を除いた、“ab_efghijkl_nopqrstuvwxyz”というアカウント名に変更していた。
前へ
次へ