IVE・ウォニョンが、いちK-POPアイドルを超えた影響力で広く愛されている。
デビュー2年目にして東京ドームでの公演も成功させ、第5世代ガールズグループのトップを走るIVE。その中でもメンバーのウォニョンは本業の音楽活動はもちろん、さまざまな分野で存在感を発揮している。
2024年には一つの文化を生成したほどだ。
今年はウォニョンの影響力をさまざまな分野で体感できた。
昨年、IVE公式YouTubeチャンネルで公開された動画でウォニョンは、スペインのあるパン屋で買い物をしていた際、前の人がパンを全て買ってしまったため新たに焼かれるまで待たなければならない状況に置かれた。時間がもったいないと感じる人も多いだろうが、ウォニョンは「私の前で売り切れになったおかげで焼きたてのパンを買えることになった。やはり幸運の女神は私の味方」と、ポジティブな姿を見せた。
この映像が少し遅れて話題になり、ウォニョン特有の超ポジティブな考え方が「ウォニョン的思考」としてZ世代の間で大きな流行となり、Lucky(ラッキー)とウォニョンの英語名「Vicky(ヴィッキー)」を合わせた「ラッキービキ」なるワードが流行語となった。
「ウォニョン的思考」は、ほかのアーティストはもちろん、大衆、企業、公共機関、政界でも使われることに。さらに、質問を投げればウォニョン的思考によって答えを返してくれる「ウォニョン的思考ChatGPT」まで登場し、「ラッキービキ」は韓国で2024年を代表する流行語に位置づけられた。
もちろん、それだけではない。本業である音楽活動では、IVEの2ndミニアルバム『IVE SWITCH』に収録された『Blue Heart』で単独作詞にも挑戦している。
これまでウォニョンは、1stフルアルバム『I've IVE』の収録曲『Mine』『Shine With Me』、1stミニアルバム『I'VE MINE』の収録曲『OTT』の作詞に参加し、スキルを磨いてきた。
ウォニョンはワールドツアーで『Blue Heart』に込めた思いについて語っている。この時代を生きていくためにDIVE(IVEファン)や多くの人が傷つくことがあったとしても、傷ついた思いをトントンと払い落とし、強靭で青い「Blue Heart」で再び頑張ってほしいと明らかにしている。また、「音楽やファンと疎通する過程で強くなる私を表現しようとした」と話し、作詞に込められた思いを伝えた。
ウォニョンはIVEの活動以外でもプロ然とした姿を見せ、高く評価されている。
あるコンサートのパフォーマンス中、ウォニョンが披露したターンが人気を得ると、これを真似する有名人の映像が上がってくるのはもちろん、漫画、キャラクターなど関連パロディ映像が多く投稿された。
この人気に応えるようにウォニョンは、舞台とはまた違う魅力を見せる「ウォニョンのOTTを聞きながらTURN」というタイトルの映像で“ウォニョンターン”を披露。多彩なSNSチャレンジを着実に投稿し、ファンと交流したりもしている。
また、多数のブランドの広告モデルも務めるウォニョンは、持ち前のビジュアルとスタイルで購買意欲を掻き立てるなど、あらゆるシーンで影響力を証明している。
特に、10月1日にフランス・パリで開かれた「MIU MIU 2025 S/Sコレクション」では、オードリー・ヘップバーンを連想させる愛らしくもユニークなスタイリングを披露。多くの好評を得てブランドアンバサダーの役割を十分に果たした。
その存在感を証明するように、ウォニョンは8月18日に韓国企業評判研究所が発表した8月のガールズグループ個人ブランド評価ランキングで1位を記録した。さらに、10月28日、ビッグデータ評価機関であるアジアブランド研究所が発表した「K-ブランド指数」ガールズグループ個人部門でも1位を記録した。
そんなウォニョンは今後、MCとしても人気を獲得する予定だ。12月27日、タイ・バンコクで開催される「AAA2024」のMCを4年連続で務めることになったのだ。
滞りのない進行力と流暢な外国語で毎年話題になっているウォニョンが、今年はどんな魅力でグローバルファンを魅了するか期待が集まっている。
(記事提供=OSEN)
◇ウォニョン プロフィール
2004年8月31日生まれ。韓国・ソウル出身。STARSHIPエンターテインメントで2年間のトレーニングを受け、2018年にMnetのオーディション番組『PRODUCE 48』に出演。同番組で最終順位1位に輝き、IZ*ONEのセンターとしてデビューした。優れた美貌と抜群のスタイルを誇り、デビュー当初は「奇跡の14歳」と話題を呼んだ。IZ*ONE解散後、2021年12月にIVEのメンバーとしてデビュー。身長は173cm。
前へ
次へ