かつて2019年に栃木SCでプレーした水原(スウォン)FCのFWキム・ヒョン(29)が、Kリーグの月間ベストゴールを受賞した。
【注目】Kリーガー、完全敵地の埼スタは「幸せで素晴らしい経験だった」
Kリーグを管轄する韓国プロサッカー連盟は9月6日、8月の「G MOMENT AWARD」にキム・ヒョンが選ばれたことを発表した。
「G MOMENT AWARD」は、Kリーグ公式飲料スポンサーを務めるゲータレードがKリーグと提携し、2020シーズンから新設したベストゴール賞のこと。
毎月、勝利チームの選手が決めた得点の中で最も躍動的なゴールを2つの候補に絞り、Kリーグ公式インスタグラムでのファン投票で受賞者を決定。受賞者には賞金100万ウォン(日本円=約10万円)とトロフィーが贈られる。
8月の「G MOMENT AWARD」をめぐっては、水原FCのキム・ヒョンと仁川(インチョン)ユナイテッドのFWソン・シウ(29)が争った。
キム・ヒョンは8月6日に行われた第27節の水原三星(スウォン・サムスン)ブルーウィングスとの“水原ダービー”の後半23分、ペナルティボックス左側でイ・スンウから受けたパスをコントロールした後、右足で巻いたシュートを放ちゴールネットを揺らした。
キム・ヒョンはこの試合2得点の活躍でチームを4-2の勝利に導き、自身も同節のMVPに選ばれた。
一方、ソン・シウは8月13日に行われた第28節の全北現代戦の後半5分、MFイ・ミョンジュ(32)が上げたクロスを相手の意表を突くバックヘッドで合わせゴールを決めた。仁川はこの試合を3-1と勝利している。
ファン投票の結果、合計5006票(54%)を獲得したキム・ヒョンが、4294票(46%)を獲得したソン・シウを抜き、8月の「G MOMENT AWARD」受賞者に選ばれた。
今季リーグ戦では24試合に出場してチーム内2位の7ゴールをマークしているキム・ヒョン。授賞式は来る9月13日、ホームの水原総合運動場で行われる第33節の金泉尚武(キムチョン・サンム)戦で開催される予定だ。
(翻訳・編集=ピッチコミュニケーションズ)
■全北現代の元Jリーガー「浦和ファン・サポーターが僕らに拍手をしてくれた」
前へ
次へ