女優ハン・ソヒとの熱愛を認める過程で“二股疑惑”まで浮上し、波紋が広がった俳優リュ・ジュンヨルがさらなる困難を味わっている。
【写真】「女の後ろに隠れる卑怯な男」…リュ・ジュンヨル、最悪の状況
彼が広報大使として活動している国際環境NGOグリーンピースに対して、一部から「後援をやめる」という声が続いているのだ。
リュ・ジュンヨルは2016年からグリーンピースの後援をはじめ、広報大使として活動してきた。しかし最近、彼が環境保護の先頭に立つどころか、環境破壊の主な要因とされるゴルフが大好きで、子牛の皮でできたカバンを持ち歩くなど、矛盾した行動を見せているとの指摘が続いた。
リュ・ジュンヨルに対して「グリーンウォッシュ」(うわべだけ環境保護に熱心に見せること)という疑惑が浮上しているわけだ。
そんな疑惑が浮上したことで、グリーンピースの後援を辞めるという動きが出ており、リュ・ジュンヨルの広報大使を取り消すべきとの意見も上がっている状況となった。
グリーンピース側は3月21日、公式立場を発表し、「今回のことに対する後援者の方々のお問い合わせ事項を確認している」とし、「今回を機に、広報大使関連の内規を検討・議論する機会とする」と明かした。
今回のグリーンウォッシュ疑惑も、ハン・ソヒとの熱愛騒動と関係がないとは言い切れないだろう。
ハン・ソヒとの熱愛説が報じられると、7~8年交際して破局したGirl's Day出身の女優ヘリが「おもしろいね」と反応したことで、リュ・ジュンヨルが二股をかけたのではないかと騒動になった。
その結果、リュ・ジュンヨルの私生活に対する非難が続き、グリーンウォッシュ疑惑まで浮上し、広報大使を務めるグリーンピースにまで悪影響が及んだのだった。
グリーンピースの公式立場全文は、以下の通り。
◇
リュ・ジュンヨル広報大使は、2016年からグリーンピースの様々なキャンペーンを通じて一緒に活動してきており、グリーンピースの後援者でもあります。
今後、様々な環境キャンペーンを一緒に行っていきたいという思いを土台に、2023年4月、リュ俳優をグリーンピース東アジア初の広報大使に委嘱しました。
広報大使としての活動は、個人の善意に基づいたボランティア活動です。今回のことに対する後援者の方々のお問い合わせ事項を確認しています。
グリーンピースは政府や企業の後援を受けず、個人と独立財団の後援だけで運営される団体です。政府と企業の変化を引き出すために、市民のより強力で大きな声を伝えることがグリーンピースの役割のひとつです。今回を機に、広報大使関連の内規を検討・議論する機会とします。
ありがとうございます。
◇リュ・ジュンヨル プロフィール
1986年9月25日生まれ。2014年に短編映画『ソーシャル・フォビア』でデビュー。人気ドラマ『恋のスケッチ~応答せよ1998~』でキム・ジョンファン役を熱演し、一躍注目を浴びた。その後、映画『タクシー運転手 約束は海を越えて』(2018年日本公開)、『ザ・キング』(2017年)、『金の亡者たち』(2019年日本公開)と、数々の話題作に出演。2017年には『恋のスケッチ』で共演したGirl's dayヘリとの交際を認め、大きな話題を呼んだが、2023年11月13日に「破局した」と報告した。
前へ
次へ