BTS(防弾少年団)が兵役を免除すべきとの声のなかでも入隊を選択し、早くも1年が過ぎようとしている。
現在、メンバー7人のうち2人が国防の義務を遂行しており、1人が入隊を控えている。
BTSがまた新たなにメンバー1人を見送る。今度はSUGAが入隊することを知らせた。BTS側はファンコミュニティを通じて9月17日、「SUGAが近づく(9月)22日を基点に兵役義務を履行することになる」と明らかにした。
BTS 側は「服務開始日および訓練所入隊当日に別途の公式イベントはない。ファンの皆様は、SUGAの代替服務期間中の勤務地訪問はご遠慮ください。SUGAに向けた温かい見送りと激励は気持ちだけでお願いする」と伝えた。
続いて「アーティストIPを無断で使用したツアーやパッケージ商品などの被害を受けないように注意してほしい。SUGAが服務を終えて元気に復帰する日まで、変わらない応援と愛をお願いする」と付け加えた。
SUGAは2022年、兵役検査で「社会服務要員」の判定を受けた。社会服務要員とは、兵役検査で「4級(補充役)」の判定を受けた人が現役兵の代替として公的機関で勤務する制度のこと。区役所や福祉施設などに所属し、現役兵と違って自宅から配属先まで通う。
いずれにせよSUGAは、3人目のBTSメンバーとして国防の義務を履行することになった。先立ってJINとJ-HOPEが入隊している。現在、JINは第5歩兵師団の新兵教育隊助教として服務中であり、J-HOPEは第36師団の新兵教育大隊で助教として服務中だ。
BTSの入隊は昨年末から行われている。最年長のJINを皮切りに、順次入隊が行われているのだ。
世界的なK-POP人気を率いているBTSに対して、兵役を免除すべきとの意見もあったが、BTSは堂々と入隊を選んだ。2022年10月17日、BIGHIT MUSIC側はJINが入隊延期取り消しを申請する予定であり、他のメンバーも順次兵役を履行する予定と伝えた。
BIGHIT MUSIC側は「当社はアーティストたちと共にこれまで兵役履行計画を具体化した」と説明し、JINもやはりファンとのコミュニケーションを通じて約2年前から入隊計画を作ってきたことを明らかにした。そしてJINを皮切りにJ-HOPEが入隊し、SUGAも入隊を控えている。
ファンが熱望するBTSの“完全体”活動再開は、2025年を目標とされている。これに対してBIGHIT MUSIC側は「正確な時期を特定するのは難しい」と言葉を慎んだ。
(記事提供=OSEN)
◇SUGA プロフィール
1993年3月9日生まれ。本名ミン・ユンギ。2010年に所属事務所Big Hitエンターテインメント(現HYBE)が開催した「HIT IT AUDITION」で2位合格し、練習生に。2013年にBTSのメンバーとしてデビューした。グループ内ではリードラッパーを担当しており、BTSの一員として活躍する傍らで、高い作詞・作曲・編曲の実力をもって音楽プロデューサーとしても人気を集めている。
前へ
次へ