問題を起こした親の後始末をしなければならない子供たちは不憫だ。
有名人という理由で強制的に家庭問題まで公開せざるを得なかったスターたち。俳優のシム・ヒョンタクや女優のハン・ソヒは、実の親のせいで心を痛めることになった。シム・ヒョンタクは幻聴が聞こえるほど精神的な苦痛を経験したという。
4月17日に放送された『朝鮮の愛する人』(原題、TV朝鮮)には、7月に日本人ガールフレンドのヒライサヤさん(27)と結婚する幸せいっぱいのシム・ヒョンタク(45)が登場。そんな幸せいっぱいの彼は、2年余りの空白期間について「母親が繰り返す金銭問題を収拾しなければならなかった」と衝撃的な理由を話した。
この日、シム・ヒョンタクは家に借金があり収入は全て母親が管理したと明らかに。
彼はMBC『無限挑戦』など各種バラエティ番組で大活躍した後、2014年に家族のために家を購入したが、母親名義のアパートだったという。
「引っ越しから1週間で先取特権(債務の支払いまたはその他の義務の履行を確保するために、財産の項目に対して付与される担保権の一種)問題が発生し、家の入り口がコンテナでふさがった。帰宅する度、許可を得て入らなければならなかった」と言い、MBC『私は1人で暮らす~シングルのハッピーライフ~』で公開された家は、ある瞬間から正体不明の脅威にさらされたと話している。
後になって、先取特権の話を聞いたというシム・ヒョンタクは家を引っ越した。しかし「母親が3億ウォン(約3000万円)だけあれば漢江ビューのアパートがもらえると言っていたが、結局追い出された。突然オーナーが変わった」と母親の投資に全財産が奪われた状態だったことを打ち明けた。
これだけではない。土地を競売にかけられたと母親に言われたが、シム・ヒョンタクが知った時にはすでに取り消しができない状況だった。結局、シム・ヒョンタクは「母親の保証にサインをしなければならなかった。手がぶるぶると震え、涙が出た。利子を払い続けた。いくら芸能人でも手に負えない金額で、いつも会社からお金を借りていた」と吐露した。
ここで終わらず、シム・ヒョンタクの母親は息子の名義で大金を借り、民事訴訟までするはめに。彼は「私を助けてくれ。死にそうだ」と本心をさらけだした。
母親の投資関連の問題で、シム・ヒョンタクはついに心の病気に。「ある瞬間、幻聴が聞こえた。人々が私に悪口を言う声が聞こえ、顔を上げられなかった」と4年ほど担当したラジオ『カルトショー』の降板理由を伝え、切なさを醸し出した。
女性デュオDAVICHIのカン・ミンギョンは、父と兄による不動産詐欺疑惑が浮上した。
今年2月、該当ニュースが伝えられると、カン・ミンギョンの所属事務所WAKEONE側は、「カン・ミンギョンさんは満18歳でデビューしてから、数回にわたって父親のかんばしくない金銭問題を経験した。これによって大きく苦しんできたカン・ミンギョンさんは、父親との往来を断ち切り、一度も父親の事業に関与したことがない。それにもかかわらず、被害者に対する道義的な責任を果たすために、父親の債務を返済したことがある」と無関係であると主張した。
そして、今をときめく人気女優のハン・ソヒは昨年、実の母親が電子金融取引法に違反し、議論に巻き込まれた。
先立ってハン・ソヒは2年前にも母親の詐欺行為で直接謝罪し、家庭史を明らかにした経緯がある。そんな彼女が再び母親の債務問題に言及され、再び謝罪に追い込まれたのだ。
とあるユーチューバーは、ハン・ソヒの母親8500万ウォン(約850万円)の詐欺の疑いで訴えられたと言及した。
これに対してハン・ソヒの所属事務所側は、「母親のシン氏がお金を借りる過程でハン・ソヒ名義の銀行口座を使用した。シン氏は、ハン・ソヒが未成年者の時、任意で通帳を作り、その通帳を(ハン・ソヒに内緒で)お金を借りるために使った。類似の事件として私文書偽造事件もあった。このような一連の事件で民事裁判が進行され、裁判所は、ハン・ソヒと関係なく進行されたことだと明確に一線を引いた」と立場を明らかにした。
ハン・ソヒは母親の債務に責任を負う計画はまったくないと話し、両親の離婚で祖母の下で育ってきたハン・ソヒは、不本意ながら被害に遭った被害者たちに謝罪。「娘が有名人であることを悪用してお金を受け取ろうとする一連の行為を源泉遮断する」ことを明確にした。
母親の金銭問題により幻聴まで聞こえる精神的苦痛を経験したシム・ヒョンタク。そしてカン・ミンギョン、ハン・ソヒまで。両親に“有名税”を利用された彼らは被害者だ。家族という理由ですべてを耐えなければいけない彼らが気の毒でならない。
(記事提供=OSEN)
◇ハン・ソヒ プロフィール
1994年11月18日生まれ。韓国・蔚山(ウルサン)出身。 2016年にSHINeeの楽曲『Tell Me What To Do』のミュージックビデオの出演で芸能界入りし、2017年のドラマ『ひと夏の奇跡~Waiting for you』で本格女優デビュー。ドラマ『カネの花 ~愛を閉ざした男~』『100日の郎君様』『アビス』『わかっていても』『マイネーム:偽りと復讐』など数々の話題作に出演した。デビュー時から大手食品メーカーや化粧品メーカーなど、様々な企業のCMモデルを務めた。
前へ
次へ