【全文】BLACKPINKの新曲MV、“問題のシーン”をYGエンタが「差し替える」と公式発表

2020年10月07日 話題 #BLACKPINK

新曲ミュージックビデオで看護師を性的な対象にしたとの批判を受けたBLACKPINK側が、問題のシーンを差し替えると発表した。

【画像】「看護師を…」BLACKPINKの新曲MV、“問題のシーン”

所属事務所YGエンターテインメントは10月7日、「当社はBLACKPINKの『Lovesick Girls』のミュージックビデオで、看護師の制服が出てくるシーンをすべて削除することを決定し、最も早い時間内に映像を差し替える予定」と伝えた。

続いて「少しも特定の意図がなかったため、長時間ミュージックビデオを準備しながら、今回のような議論を予想できなかったことに重い責任を感じ、深く気づく契機にする。不快を感じた看護師の方々に深い謝罪の言葉を伝える」と謝罪した。

また、「国民の健康のため奮闘するすべての医療スタッフの方々に、もう一度心から尊敬の思いを伝える」と付け加えた。

先立ってBLACKPINKは、最近発売した新曲『Lovesick Girls』のミュージックビデオでジェニーが扮している看護師が「看護師を性的な対象にした」との指摘を受け、論議に包まれた。

BLACKPINK

特に韓国の全国保健医療産業労働組合は、ミュージックビデオに登場する看護師について「ヘアキャップ、タイトで短いスカート、ハイヒールなど、実際とかけ離れた看護師の服装は、典型的な性的コードをそのまま踏襲した服装と演出」と批判した。

批判の声が高まるとYGエンタ側は、「制作陣は該当のシーンの編集と関連し、深く考えて議論中」と伝えていた。

以下、YGエンターテインメントの公式立場全文。

YGエンターテインメントです。

当社はBLACKPINKの『Lovesick Girls』のミュージックビデオで、看護師の制服が出てくるシーンをすべて削除することを決定し、最も早い時間内に映像を差し替える予定です。

少しも特定の意図がなかったため、長時間ミュージックビデオを準備しながら、今回のような議論を予想できなかったことに重い責任を感じ、深く気づく契機にいたします。

不快を感じた看護師の方々に深い謝罪の言葉を伝えます。

そして国民の健康のため奮闘するすべての医療スタッフの方々に、もう一度心から尊敬の思いを伝えます。

ありがとうございます。

前へ

1 / 1

次へ

RELATION関連記事

RANKINGアクセスランキング

PHOTO写真

TOPIC「BTS」特集