ボーイズグループATEEZの11thミニアルバム『GOLDEN HOUR:Part.2』が米ビルボードのメインアルバムチャート「ビルボード200」のトップに君臨した。今回が2度目の1位となり、格別な意味を持つ。
11月25日、米ビルボードはチャート予告記事で『GOLDEN HOUR:Part.2』が18万4000枚のアルバム・ユニットで「ビルボード200」チャート1位に登場したと伝えた。
「ビルボード200」はフィジカルアルバムなどのアルバムセールス、ストリーミング回数をアルバムセールスに換算した数値(SEA)、デジタル音源ダウンロード回数をアルバムセールスに換算した数値(TEA)を合算してアルバム・ユニットを計算する。
ビルボードは同アルバムについて、「『GOLDEN HOUR:Part.2』の大部分の楽曲の歌詞は韓国であり、英語でないアルバムが1位を記録した26番目の作品、そして今年リリースされた作品のなかでは3番目の作品だ」と伝えた。
ATEEZは去る2023年12月、2ndフルアルバム『THE WORLD EP.FIN:WILL』で初めて「ビルボード200」1位を獲得し、今回が2度目のトップ君臨となった。
『GOLDEN HOUR:Part.2』は『GOLDEN HOUR』シリーズの第2作である。ATEEZは今回のアルバムでグループの最もまぶしい時間を捉えたと語った。“完全な自分”を見つけるために熱い人生を送ることが重要だというメッセージを盛り込んだ。
去る11月14日、ATEEZは新アルバムのリリース記念記者懇談会で「ATEEZの真価は絶え間ない挑戦にある」とし、「多くの方の愛のおかげで、我々が上手くやれることをより自信を持って見せることができた」と話した。
また、海外チャートでの成績に関して、「好成績を残せると良いが、そこに執着することはない」とし、「ファンも結果を残す姿より後悔なく上手くやり遂げる姿を愛してくださると思う」と明らかにした。
◇ATEEZとは?
2018年10月に韓国で、翌2019年12月に日本でデビューした8人組K-POPボーイズグループ。メンバー個々のスタイルを強調したダンスパフォーマンスの実力や、他と一線を画すコンセプト、楽曲でグローバルな人気を誇る。2023年6月に韓国でリリースされたミニアルバム『THE WORLD EP.2 : OUTLAW』は、米ビルボード「ビルボード200」で初登場2位にランクインし、ビルボード・ジャパンの総合アルバムチャート「Hot Albums」では総合首位を獲得。同年12月1日にリリースされたフルアルバム『THE WORLD EP.FIN : WILL』は初動約170万枚を達成し、米ビルボード「ビルボード200」で1位を記録した。
前へ
次へ