スマートフォン「Galaxy」などで知られる韓国大手電気機器メーカー、サムスン電子が、BTSとの契約中断を検討していることがわかった。
8月28日、韓国メディア『コリア・ヘラルド』は、「ファンダムと関係なく、社会的論難を起こした人物をブランドアンバサダーとして前面に出すことはリスクが大きい」「慎重な検討が必要だ」と、サムスン電子の内部事情をよく知る関係者が述べたと報じた。
続いて、「だからといって、SUGAを広告から直ちに除外することはないだろう。契約はBTS全体と結んだものであるため」としつつも、「SUGAが脱退しない限り、直ちに措置を取ることが難しい状況だ。もう少し見守る必要がある」と付け加えたという。
BTSは2020年にサムスン電子と契約を結び、スマートフォン「Galaxy」シリーズの広告塔として起用されている。
先立って17日、サムスン電子のドイツ法人は公式X(旧Twitter)から、SUGAの広告写真を削除している。SUGAが飲酒運転騒動で社会的に物議を醸したためとみられる。
なおSUGAは、8月6日夜にソウル龍山(ヨンサン)区・漢南洞(ハンナムドン)の自宅付近で、電動スクーターを飲酒運転した容疑が持たれている。
25日には直筆手紙を公開し、「私の誤った行動でファンの皆さん、そして私を愛してくださるすべての方々に失望と傷を与えてしまったことを深くお詫び申し上げる。BTSの名前に泥を塗ってしまった」と謝罪した。
◇SUGA プロフィール
1993年3月9日生まれ。本名ミン・ユンギ。2010年に所属事務所Big Hitエンターテインメント(現HYBE)が開催した「HIT IT AUDITION」で2位合格し、練習生に。2013年6月にBTSのメンバーとしてデビューした。グループ内ではリードラッパーを担当しており、BTSの一員として活躍する傍らで、高い作詞・作曲・編曲の実力を持つ音楽プロデューサーとしても人気を集めている。
前へ
次へ