韓国プロ野球のロッテ・ジャイアンツが5月8日から3日間、SKワイバーンズとのホーム開幕3連戦を迎え、日本プロ野球のNPBやアメリカのMLBなど、全世界の野球ファンに向けたメッセージを伝える。
当分の間、安全上の理由で無観客試合が行われるため、野球場に参加できなかったファンのために外野席には様々なメッセージや選手団のユニホームが飾られているが、今季からKBOリーグがアメリカでも中継されることを考慮して、韓国ファンはもちろん全世界のファンに向けたメッセージを準備した。
まず、空いた外野席には垂れ幕で「We're with you(私たちは一緒だ)」というメッセージがかけられ、選手団のヘルメットには「stay strong(頑張ろう)」というコピーが付けられた。KBOリーグはレギュラリーグが行われているが、まだ開幕戦を行っていないMLBと日本のNPBはもちろん、野球に飢えている全世界の野球ファンと一緒にしたいという意味を込めた。
一方、選手たちのユニホームには「皆がチャンピオン」と書かれた特別パッチが貼られる。
これは「2020は全員がチャンピオンです」というメッセージの一部だ。韓国、コロナ医療陣、釜山市民とファン、選手団を含む“みんな”で、国家的危機克服のためにコロナ防疫に備え、共同体意識とファン心と情熱でチームの勝利を誓うという意味の“チャンピオン”から取った言葉だ。
前へ
次へ