創刊30周年を迎えた『韓国大学新聞』が、「企業イメージおよびメディア・ブランド人気調査」を実施した。
このアンケート調査は、8月30日~9月12日の期間に『韓国大学新聞』と「キャンパスライフ」ホームページ、Eメールを通して韓国の大学生約1015人を対象に行われたもので、信頼度95%、最大誤差範囲は±2.7%である。
スポーツ紙部門では弊紙『スポーツソウル』が前回から0.4%上がった22.8%で1位を記録、13年連続で「大学生が最も好むスポーツ紙」となった。
2~4位ではC新聞(17.5%)、A新聞(16.9%)、B新聞(16.5%)の3社による約1%差の接戦が目立つ。
一方、一般紙部門では前回に引き続き『ハンギョレ』が人気度18.1%、信頼度15.2%で1位。
経済専門紙も前回と同じく『毎日経済新聞』が35.1%の高い支持率で1位を占めた。
大学生に人気の企業も、前回と大きな差は見られなかった。
各分野の1位を記録したのは、「サムスン電子」(電子)、「㎅国民銀行」(金融)、「現代自動車」(自動車)「ポスコ」(鉄鋼)、「斗山重工業」(重工業)、「ポスコ建設」(建設)、「東亜製薬」(製薬)、「CJ第一製糖」(食品)となっている。
公企業部門では「韓国観光公社」が1位に。加えて、社会貢献度では「国民年金公団」、大学病院部門では「セブランス病院」が1位に選ばれた。
また、大学生が愛用する商品ブランドの各部門1位は、以下の通りである。
求人サイト「サラミン」(36.3%)
アルバイト求人サイト「アルバモン」(58.8%)
チェックカード(日本でいうデビットカード)「㎅国民カード」(28.1%)
文具、ペンシル「Morning Glory」(33.8%)
タバコ「RAISON」(11.5%)
留学エージェント「ジョンノ留学院」(34.3%)
公務員スクール「コンダンギ」(37.1%)
スキー場「大明リゾートビバルディパーク」(40.2%)
ドラッグストア「OLIVE YOUNG」(73.1%)
オンライン英会話「シウォンスクール」(40.3%)
アロマディフューザー「COCODOR」(29.0%)
旅行アクティビティ「ヨギオテ」(52.4%)
キムパプ(韓国のり巻)「キム家ネ(キムガネ)」(28.4%)
前へ
次へ