日本でも認知度を高めている韓国焼酎に、大きな変化が訪れようとしている。
韓国の保健福祉部は最近、「飲酒が美化されないように酒ビンなど酒類容器に芸能人の写真を使用しないようにする方向で、関連規定を改善する案をまとめることにした」と発表した。
日本では馴染みのない文化だが、韓国ではごく当たり前に焼酎のビンに芸能人の顔写真が貼られている。しかも広告モデルを務めるのは、渋い男性芸能人ではなく、今をときめく女性芸能人が大半だ。
例えば、韓国を代表する焼酎「チャミスル」。1998~1999年にモデルを務めたのは『宮廷女官チャングムの誓い』で日本でも知られる、若き日の女優イ・ヨンエだった。
他にも「チャミスル」の歴代広告モデルには、韓国No.1美人女優とされるキム・テヒや、女優イ・ミンジョン、歌手IU、Red Velvetアイリーンなど、時の人気者が勢揃いしている印象だ。
同じく「チョウムチョロム」もク・ヘソン、イ・ヒョリ、シン・ミナ、ペ・スジと人気の女性芸能人が広告モデルとして起用されてきた。
お酒や焼酎のビンに、女性芸能人をはじめとする有名人の写真が貼られられている国は、経済協力開発機構(OECD)加盟国で、韓国だけだという。
そんなある意味、“独特の文化”が今回見直されようとしているのは、「飲酒を美化してはならない」という声が増えたからだ。
裏を返せば、韓国では飲酒の弊害が深刻だと言えるだろう。
まず、当然ながら飲酒には、ガンや高血圧など健康を脅かすリスクがついて回る。