歌手G-DRAGONが国立大学KAISTの教授に任命された。
6月5日、G-DRAGONは大田(テジョン)市・儒城(ユソン)区のKAIST本院で開かれる「イノベートコリア2024」でトークショーを実施。「イノベートコリア2024」は、KAIST、国家科学技術研究会(NST)、ヘラルドメディアグループなどが主催する行事で、G-DRAGONはKAISTのイ・グァンヒョン総長、所属事務所ギャラクシー・コーポレーションのチェ・ヨンホCHOとともにトークショーを行った。
この場でKAISTの特任教授に任命されたG-DRAGONは、ギャラクシー・コーポレーションは、「今回の任用を通じて、エンターテック研究開発を通じた市場革新、K-カルチャーのグローバル拡散と成長に寄与するだろう」と明らかにしている。
なお、G-DRAGONは学部生と大学院生を対象にしたリーダーシップ特別講義を行う予定だ。世界的なアーティストとしての人生経験を共有し、KAISTの学生に世界を見つめるビジョンと洞察力、それぞれの領域を開拓する挑戦とインスピレーションを提供するという。
G-DRAGONは今回の抜擢について、「数多くの天才科学者たちが輩出されるKAISTの特任教授になれて光栄」として、「最高の科学技術の専門家たちと私のエンターテインメント専門領域が出会うことで、大きなシナジー、すなわち“ビッグバン”が起きることを期待する」と感想を伝えている。任用期間は2026年6月までの2年間だ。
◇G-DRAGON プロフィール
1988年8月18日生まれ。本名クォン・ジヨン。2006年にBIGBANGのメンバーとしてデビュー。BIGBANGのリーダーで、グループ内ではラッパーを担当している。作詞・作曲、そしてプロデュースのスキルにも定評があり、数多くの楽曲をヒットさせた。2019年10月に除隊。2022年4月に『Still Life』を発表して約4年ぶりにカムバック。2023年6月にYGエンターテインメントとの契約が終了し、同年12月にギャラクシー・コーポレーションと専属契約を締結した。
前へ
次へ