請願者は「もう拘束しろ。見てあげるだけ、見てあげたではないか」とし、「ああいった上流層も捕まえろ」と主張した。「もう2021年だ。朝鮮王朝時代でもないし、両班(ヤンバン)の息子だからと見逃して、父親が官職にいるからと見過ごすなんて話にならない」と訴えた。
その国民請願には9月24日13時現在、1万人以上が賛同している。
ノエルの父親であるチャン・ジェウォン議員の資格をはく奪しろという声もあった。「父親チャン・ジェウォン国会議員職のはく奪を求めます」という国民請願だ。
その請願者は「チャン・ジェウォン議員の息子の相次ぐ犯罪行為で、チャン・ジェウォン議員が父親として、その責任がないとは見られない」とし、「なぜなら彼のあのような行為をできる自信は、彼の父親が国会議員だから生まれたと考える」と述べた。
続けて「以前とは違い、現在では飲酒運転は殺人行為というのが当然の認識であり、自分の息子が相次いで殺人行為を行っていることに対して正しく導かず、厚かましく大衆の前に出て自分は他の政治家を非難している姿は、国会議員としての品格があるとは思えない」と批判した。
こちらの国民請願には現在、2万4000人以上が賛同している状態だ。韓国の国民請願は、30日以内に20万人以上が同意すれば、政府関係者の公式回答を聞くことができる。
先立って9月18日22時半頃、ノエルはソウル瑞草(ソチョ)区でベンツを運転して接触事故を起こした。彼は現場にいた警察が飲酒測定と身元確認を要求すると、それを拒否し、頭で警察官に暴行したと伝えられた。
ノエルは現行犯で逮捕されたが、当時、調査が不可能なほど酔っ払った状態だったため、帰宅することになったという。警察はノエルの拘束令状を申請するかどうかを早々に決定する計画だ。
彼は現在、執行猶予の身だ。2019年9月に泥酔状態で車を運転してオートバイと衝突事故を起こしている。ノエルは当時、運転者をすり替えようとしたりもした。その容疑で起訴されたノエルは、懲役1年6カ月、執行猶予2年を宣告された。