ガールズグループNewJeansが、ヨーロッパ最大の音楽授賞式「MTVヨーロッパミュージックアワード」に2年連続でノミネートされた。
10月8日(現地時間)に発表された「2024 MTVヨーロッパミュージックアワード」の受賞候補者リストによると、NewJeansは「ベストK-POP」部門に名を連ねた。彼女たちは昨年に続き、再び同授賞式の候補に挙げられ、グローバルな地位と影響力を改めて証明した。
NewJeansは今年、ダブルシングル『How Sweet』と日本デビューシングル『Supernatural』を続けてリリースし、活発に活動している。
両シングルに収録された曲は、ファンだけでなく大衆からも好評で、韓国国内外の主要チャートで長期間愛されている。
また、NewJeansは今年6月、海外アーティストとしてデビュー後最短記録となる1年11カ月で東京ドーム公演を行い、全席完売させた。
この東京ドーム公演は、現地ファンの熱い反響によって終了後も話題が続き、客観的指標以上の“NewJeansブーム”を巻き起こした。
彼女たちの強い存在感は、最近のチャート逆走でも確認できる。
『ETA』などNewJeansの既存リリース曲が、ソーシャルメディアを中心に自然発生的な口コミに乗り主流ポップ市場で反響を起こしている。
実際、米Apple Musicの「K-POPジャンルチャート」では、NewJeansの曲だけで14曲もチャートインしている。
リリースから長い期間が経過したアルバム収録曲が米Apple Musicのチャートで大量に再び名を連ねるのは、K-POP界では珍しいことだ。
Spotifyでも連日順位を上げている。『ETA』はSpotify「デイリー・バイラル・ソング・アメリカ」(10月7日付)で前日から8ランク上がり、30位に輝いた。
同曲は去る10月3日に79位でチャートに再び入った後、4日連続で急上昇傾向を見せた。イギリスの同じチャートでも、同曲は4日に65位でチャートインし、7日には38位まで上昇した。
この他にもカナダ、ニュージーランド、オーストラリアなど世界13の国と地域のSpotify「デイリー・バイラル・ソング」チャートに入り、グローバルな人気を見せつけた。
さらに、日本でもNewJeansの歌が愛され続けている。
日本レコード協会によると、NewJeansの『OMG』と『Attention』が8月時点でそれぞれ「ダブル・プラチナ」(累計再生数2億回)と「プラチナ」(累計再生数1億回)認証を獲得した。
これで、NewJeansは日本で『Ditto』(2024年3月)と『OMG』(2024年8月)の2曲の「ダブル・プラチナ」認証と、『Hype Boy』(2023年8月)、『ETA』(2024年5月)、『Super Shy』(2024年5月)、『Attention』(2024年8月)の4曲の「プラチナ」認証曲を保有することになった。
◇NewJeans プロフィール
2022年7月22日にミュージックビデオを公開しながら電撃デビューした5人組ガールズグループ。ミン・ヒジン代表が率いるHYBE傘下レーベルADOR所属。2004年生まれのミンジとハニ、2005年生まれのダニエル、2006年生まれのヘリン、2008年生まれのヘインで構成された。デビューアルバム『New Jeans』の発売と同時にライジングアーティストとして急浮上。デビュー曲『Attention』と『Hype Boy』が韓国Melonの「TOP 100」チャートで1、2位を記録した初のガールズグループとなった。またK-POPグループで初めてデビュー曲(『Attention』)がSpotifyの「ウィークリートップソング・アメリカ」にチャートインした。
前へ
次へ